SSブログ

米国の将来大物マスコミ人

<米国の将来大物の経済マスコミ人>

前号で、少し触れました日刊5万部のアメリカの経済メルマガの編集方針は、平松ライブドア社長が入会されているmixiの運営者の経済メルマガ と違います。

「一代でウオールストリートジャーナルのように、なるのだ」と若い社長が言うので、「日本で言うと、一代で日経作るようなもので、いくらなんでも無理では?」と言うと、「ウオールストリートジャーナルも一代でなったのだから、私でもなれる」とのことでした。

アメリカの若い人の若々しい野心と言うか、元気なたくましいホラですね。これが、激しい革新で、アメリカの発展の源だと思いました。日本で、こんなことを言えば、完全にホラ吹き扱いされ、馬鹿にされますが、、、、。

mixiの運営者の経済メルマガ は、目下成功している創業者や若手の社長との対談記事が中心ですが、そのアメリカの経済メルマガの編集方針は、記事の半分は読者からの無料の投稿記事ですね。私の意見の中に、新規なニュース性のある内容が含んでます。単なる悲憤慷慨ではないのです。そして投稿している人は、アメリカの第一線で働いている中堅クラスの方が多いようです。俺も書かせろ、俺も書かせろとハッスルしてますね。将来の、多くのファンを蓄積しているようなものです。

西垣 廣幸 http://plaza.rakuten.co.jp/nishigaki


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。