SSブログ

ブラジルでは魔除けにトルマリン

前号では、ピラミッドの秘密と四種の石の関係を投稿しましたが、四種の石の一つのトルマリン
は、ブラジルでは、それを割って小石にしたものをネットに入れ、家の中につるして、魔除けと
して利用しています。

トルマリンという宝石はブラジルの特産であり、トルマリンの鉱山で働く人の事故率が他種の鉱山より低い、また周辺で伝染病が発生しても、トルマリンの鉱山で働く人には伝染しにくいことが、実証され、トルマリンの効能がブラジル人に信用され、魔除けとして利用されているのです。

トルマリンは宝石とはいえ、軟らかくて、安価です。原石なら、握りこぶし大で約千円で国内でも売られています。

ブラジルには二回行きました。ジャングルに行ったと言っても、ほとんどは、中流のアマゾンから船で一時間の観光用のジャングルですが、小生は上流の奥地の本格的なジャングルにも、二週間ほど滞在したことがあります。ヤマハのボートで、川幅5メートルほどを12時間かかりました。

日本の冬に、ブラジルでは夏に当たる季節の雨期に行きましたので、虫の襲来がすごく、両足が丸太のように腫れあがりました。

西垣 廣幸


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Silvermac

ViolaMacです。
お越し頂きありがとうございます。
トルマリンにはいろいろな効能があるようですね。
うちも娘が電磁波の影響が少なくなるからと言ってトルマリンの固まりをくれたので パソコンの傍に置いてあります。
by Silvermac (2006-01-27 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。